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作品一覧

とおくをつなぐもの
とおくをつなぐもの

「とおくをつなぐもの」。このタイトルから、あなたはどんな情景を
イメージしただろうか?インターネットや携帯電話をベースに見知らぬ
誰かと繋がるためのサービスが次々と生み出され、その消費速度も
どんどん速まっている昨今。百景の音楽が感じさせてくれるのは、
ある種そういうものとは対極的なところにある“人肌の温かさ”の
ようなものだと思っている。
ジャム・バンドやポスト・ロック勢とも違い、3人が“うたう”ように楽器を
奏でることで生まれる、独特の日本的な温かみをもった叙情性。
インストゥルメンタルのロック・バンドは多くあれど、そういったものを
醸し出すことのできるのは彼らだけだ。       
                                                         ライター/ 柴 那典

  • 2010.4.28 on sale
    (neiro/DDCZ-1664)
    ¥1500 (incl.tax)
  • 収録曲

    1.陽炎レールウェイ
    2.空の記憶
    3.フィードバック イン ザ リモートライト
    4.いちょう並木のペイヴメント
    5.七色のうた
  • Recorded and Mixed by
          Hiroyuki Morikawa
          (euphoria,organic stereo)
    Masterd by Kotetsu Toru
          (JVC Mastering Center)
    Art Design and Photography:
          Shota Sato (euphoria)
おくりもの
おくりもの

CDのプレイボタンを押して約50分。さまざまな色彩が、目の前に現れ
ては消える。抜けるような青空と白い雲、子供たちの笑い声、どこか知
らない街の路地裏、かすかにゆれる美しい花・・・。まるで不思議な風
景の中お旅してゆくかのような音楽が鳴っている。
大阪出身、現在は東京に拠点を移して活動する3ピースのインストゥ
ルメンタル・ロックバンド、百景。ギター・ベース・ドラムという最小限の
編成ながら、その音には鮮やかな表現力が宿っている。柔らかなタッ
チとのびのびとしたアンサンブルで、そのバンド名の通りの様々な“風
景”を描き出す。
「アルバムを聴き終えたときに、一冊の絵本を読み終えたときの気持
ちになるような作品にしよう」-という意思のもと制作されたという今作
は、そういう彼らのオリジナリティがさらに突き詰められた一作。豊か
な楽器の響きが想像力を喚起し、様々なイマジネーションを掻き立て
るアルバムだ。
                                                         ライター/柴那典

  • 2009.4.29 on sale
    (neiro/DDCZ-1601)
    ¥2500 (incl.tax)
  • 収録曲

    1.ほんをよむ
    2.まほうのじゅうたん
    3.くうちゅうさんぽ
    4.うろこぐも
    5.まちのあかり
    6.うみべのとしょかん
    7.たのしいおしゃべり
    8.ガタ・ゴト・ガタ
    9.ぼくのワルツ
    10.よるをこえる
    11.ナノフラワー
    12.きいろいジャケット
  • Recorded and Mixed by
          Aoki Fumihiko (middle9)
    Masterd by Kimura Kentaro
          (KIMKEN STUDIO)
    Art Work: Kinoshita Yousuke
    Design Work: Shota Sato
Standing Still in a Moving Scene
Standing Still in a Moving Scene

まさにサウンドスケープの“魔術師”のような3人である。いまや、日本
のシーンにおいてもインストゥルメンタルのロック・バンドというのは決
して珍しいものではなくなってきた。それでも、百景の3人は他にはな
い独特な色を持つサウンドを鳴らしている。そのオリジナリティの秘密
は、彼らが持っている「緊張」と「ゆるさ」の絶妙なバランスにある。彼
らの編成は、ギター・ベース・ドラムという最小編成のアンサンブル。3
つの楽器は一分の隙もないアンサンブルを形作っている。が、一方
で、彼らの鳴らすメロディやフレーズはゆるやかで、どこか平和で温
かな情景を描き出すのだ。その景色が、聴き手の耳にしっとりと沁み
こんでいく。
                                                              ライター/柴那典

百景の音楽から僕が見たものは、日本の原風景的な光景だったのか
もしれない。情緒ある日本の風景美と置き去りにしてきた感性を、懐
かしさと幸福な憧れをもって感じてみたりもする。もっとも深いところに
眠っている僕達の共鳴箱が動いたとき、言葉は力をなくす。
「あの空だけがなぜ特別に美しいのだろう」幼い頃不思議に思ったそ
の答えが、今、月日を超え、百景の音楽によって呼び起こされる。
                                               Takaakira”Taka”Goto/MONO

  • 2006.6.7 on sale
    (HECJ-1003)
    ¥2000 (incl.tax)
  • 収録曲

    1.kagefumi
    2.birds
    3.effect
    4.hunting
    5.prairie
    6.cause
    7.maple
    8.7×7
    9.coffee and pudding
    10.steam
    11.-2℃
    12.elements
  • Recorded and Mixed by
          Aoki Fumihiko (middle9)
    Masterd by John Golden
    Art Work: Okamoto Masashi
    Design Work: Yokota Hisashi
human highway records presents V.A「The Mixing of Landscape」


2005.10.19 on sale
(HECJ-1002)
¥2000 (incl.tax)

human highway records presents V.A「The Mixing of Landscape」

収録曲

1. Quoth (John juhl’s Cornfield)
2. Swir2(John juhl’s Cornfield)
3. Quki (百景)
4. Screen (百景)
5. Green Sea (oaqk)
6. Another (oaqk)
7. Sad-Eyes Bird (Midoriyama)
8. Empty Station (Midoriyama)
9. the closer 5:00pm comes, the more people disappear (のんきな患者)
10. gray wall (のんきな患者)
11. What Did You Say? (Fort Wayne)
12. Give My Car Back (Fort Wayne)



波と風


2004.4月制作
廃盤



波と風

収録曲

1. 波と風
2. -2℃
3. スクリーン
4. 影踏み